ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

キャラクターデザイン、イラスト等描いたりしています。
お仕事の依頼等はこちらまで。
mizuki★citronette.tv
(★を@に変えてお願いします)
<< びしょうじょせんし | main | 親知らずくん抜歯跡が気になって仕方ないの巻 >>
2015.04.30 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.11.18 Tuesday

親知らずくん

お久しぶりです
半年に一回ぐらい復活するブログです。
唐突に長文です!
親知らず抜歯の話をグダグダ書いておりますので、興味ない方はスルーでどうぞ!

 

昨日、初めて親知らずを抜いてまいりました…
横向いて完全に埋まってるやつと 斜め向いて上がちょろっと出てるやつ
の二本が下の両側にあってですね。
どっちも噛むのには必要ないし、親知らずと手前の普通の歯に出来た隙間は
歯ブラシが届かないからいずれ虫歯になるでしょう とのことで。
抜いたほうがいい とのことで!
でも怖いじゃないですかーすっごい怖いじゃないですかーーとウダウダウダウダ迷うこと数ヶ月
覚悟を決めて抜歯の予約をしたわけです…
通ってる歯医者じゃやってないみたいなので、大きい病院を紹介されそこでやってもらいました。
とにかく病院に向かう道中、気を逸らしたいので本を読み続け(黒祠の島にしました おもすろい)
病院では、大きなところなので受付の仕方が分からなくてちょっとキョドり、
名前が呼ばれるまで死にそうな気分で待機していました。

そしていざ抜歯へ…

担当してくれる先生は なんか課長!!って感じでした。
二本あるみたいだけど左右どっちからやる?って言われて、
なぜか私は一本抜けばいいんだと思い込んでてですね、
私「えっ二本抜くんですか?!」
先「いや今日は一本抜くだけだけどどっちから?」
私「あっ この横倒しになって埋もれてるやつからが良いんだと思います!」
先「左ね」
私「いやこっちの…横倒しの方です」(右頬を指す)(なぜか右側と思い込んでた)
先「だからそれ左ね」
みたいな。
軽く先生を惑わしつつ麻酔のお時間。

麻酔は二本ぶっさされました。
まーちくちくするぐらいで…別にそんな痛くはなかったです。
口がボワワワワ…とする… そして麻酔が効くまで放置。
この放置される時間が 最高に嫌でしたね…
何分ぐらい放置だったかな?5分とか?ちょっと時計がなかったんで分からないんですけど、
まあそんぐらいです。

そしてマジで抜歯タイム。

私「ま 麻酔効いてんですか?」
先「うん大丈夫 でも痛かったら言ってね」
えっ痛い場合もあんの?

なんて会話しつつ…
でも大丈夫 全く痛くなかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何も感じないまま終わりました。
まあ… ゴリゴリゴリゴリ嫌な音と、えぐってんの?今えぐってんのか?そしてつまんで… 引っ張ってんの?
的なものは感じましたけど;
あと、水をぷしゃーとかけながらやってるのかな?
その水飛沫がもろにブァーーー顔にかかってくるので
目がっ 目があけられな…先生目が!!目に!!!! ってなるぐらいです。
諦めて目を閉じて事なきを得ましたけども…(歯の治療中とか目を閉じていられないタイプ)
そして縫合ですね。
チョチョイーと縫ってもらっておしまいです。
実際の作業は割りとあっという間でしたね…15分とか?
とにかく呼ばれてから終わりまでで40分くらいでした。
そして二本目の抜歯の予約をして終了…

即効痛み止めを飲んで帰宅。

抜歯自体も怖かったんですけど、何より怖かったのは抜歯後の痛みなんですよね。
麻酔が切れた後どうなるのか…
友達とかに体験談を聞くととにかく悲惨なケースばっかりな訳です…
頬が腫れ上がって悶絶するとか…(´・ω・`)
「頑張ってね…(哀れみの目)」みたいなのばっかでそりゃもう怖いってぇぇええええええええ

でも痛くないんです
麻酔切れて、痛み止め切れても あれ?みたいな。
いや 口の中ばっちり縫われてるので、飲み込むときとか、喋るときとか
引きつる感じで地味に痛いんですけど、まあ悶絶するほどじゃないっていうか…
痛み止め飲んどけばオッケーだねーぐらい。
別に腫れたりもしないし。
口の中怪我してる訳だから元気はないですけど。なんかダルい感じ。
そして抜歯当日と翌日は口の中が血なまぐさくて気持ち悪いです。
ご飯食べても血の味で美味しくない…
あと貧血気味なのかすごい眠い。

まあ まだ今の時点で二日目なんで 明日明後日とどうなっていくか分からないんですけどね…
このままゆるーく傷が塞がっていってくれることを願っています…。
早く抜糸したい!
…とここまで書いた後でドライソケットについてちょいと検索してみたら、
なんか3日目4日目以降なる可能性あり的な…?
な、なんで 油断しだす頃だから?!確かに今日モリモリご飯食べちゃったけど(2日目にして)
でも首傾けたりあんまり噛まずに飲み込んだり気をつけたけど…
コワイ………

…とそんなこんなで、親知らず抜歯の恐怖と戦ってる方への参考に
ちょっとでもなったらいいなと思いダラダラ書いてみました。
3日目4日目以降心配でしょうがなくなっちゃったんですけど、また何かあったら書きます…
とりあえずですね こんな小心者の私でも耐えられたので大丈夫です!!!!!!!!!
頑張りましょう!!!私も来年もう一本やってきますので…(´;ω;`)ほんといやだ


おわり




 
2015.04.30 Thursday

スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです!
久しぶりに高山さんの新作絵を見れてハッピーでした!
最近カードキャプターのプライズとかちょこちょこ見ますし、ひそかな盛り上がりですよね。OSSANには嬉しい限りです……。

自分もいつ親知らずが生えてくるのかと戦々恐々としているのですが、生える時期はほんと個人差がありますよね。
出来ればこのまま封印されたまま生涯を終えたいです……。
※レントゲンにより封印されているのは確認済み。。

このまま無事抜糸まで行ける事を願ってます!
  • cha-han
  • 2014.11.22 Saturday 01:05
cha-hanさん!お、お久しぶりですーーー!
大変遅い返事ですみません…っ

なかよし60周年とかで、さくらちゃん熱がまた盛り上がってきてるんでしょうか!
新装版なんかも出てますよね〜やっぱり可愛いです^^

封印中の親知らず持ちですか…!それはドキドキ…!
でも、生えてきても 必ず抜かないといけない訳じゃないですしね。
そのまま眠れ親知らずよ…o(^◇^)o

抜糸もすんなり終わりました!有難うございます!
しかしまだ二本目が抜けてない感じです笑
  • 高山
  • 2015.04.30 Thursday 23:30
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR